間違ったクレンジング|逆にニキビを誘発

思春期だけでなく、大人になってもやっぱりできちゃう
ニキビ。
大人ニキビです。
青春時代には鼻の頭にニキビができると両想い。
など、胸キュンの噂もありましたが、
やっぱりニキビって嫌~。

悩んでる人も少なくないはずのにっくきニキビ。
ニキビといえば、アクネ菌ですよね。
ニキビの原因であるアクネ菌でニキビができるわけ。

ニキビとは毛穴に皮脂や汚れが詰まって毛穴が呼吸できなくなり
アクネ菌が大量発生しやすい状況を作ることで
アクネ菌が増えて毛穴に炎症を起こさせることでニキビになります。

アクネ菌はもともと人のお肌に常在している菌ですが、
もともとは悪い奴じゃないんですよ。
けれど、毛穴にアクネ菌が増殖することでニキビを作っちゃうんですけどね。

というわけで、ニキビに悩んだとき、
皮脂や汚れをなるべく取り除こうとして一日に何度も洗顔したりしてしまいます。
が、
この行為こそが、逆にニキビを誘発させる行為だったのです。

ニキビが気になるからといって一日に何度も洗顔するべからず!
洗顔自体はよいことですが、一日に何度も洗顔することによって
健康なお肌に必要な皮脂まで奪われてしまうのです。
お肌に必要な皮脂が奪われてしまうと、えらいもので
皮膚は潤いを求め皮脂を余計に出します。
過剰に皮脂を出すことで、この皮脂がまた毛穴に詰まったりして
ニキビを誘発させちゃいます。

お肌のバリア機能も低下してしまうので、余計にニキビを悪化させる
原因にもなりかねません。

間違ったクレンジングをしていませんか。
1日に何度も洗顔することもニキビを誘発させる行為ですが、
他にも、
ゴシゴシ洗いをしていませんか?
汚れはゴシゴシ洗っても綺麗になりません。
泡洗顔を心掛けましょう。
ゴシゴシ洗いは、ニキビを誘発させるだけでなく、
ニキビ跡を引き起こします。
ニキビ跡ができてしまったら、取り除くのは大変困難なことです。
デコボコのニキビ跡、色素沈着などは容易に取り除くことができないので
しっかり注意しましょうね。
洗顔の適温と言われているのが30度から34度といった
ぬるま湯です。
そして、しっかり丁寧なすすぎを行いましょう。
クレンジング剤などが残っていると毛穴に入り込んで
毛穴をふさぎ、さらなるニキビを作ってしまう原因になります。

ニキビにかかわらず、美肌になるためには"保湿"が大切です。
お肌の乾燥は美肌の大敵!
ニキビができてると脂っこい肌質になっちゃうから保湿は必要ない
と思われている方もいるかもしれませんが、
全くの逆です。
保湿がきちんとされていないとニキビができるのです。
また、お肌の乾燥はニキビだけでなく小じわやシミの原因にも。
保湿って美肌には本当に重要です。
合わせて正しい洗顔方法でニキビや小じわにシミのない
透明感のある美肌を目指しましょう。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、correctskincareが2015年3月12日 11:25に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「泡のチカラで洗顔!擦っては肌にダメージとなるのです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。